1393748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

エーデルワイススキー場ドッグラン


日帰りで、近くのエーデルワイススキー場へ行ってきました。

距離的には近いのですが、高速から通常時約1時間かかります。

高速代は、あまりかかりませんが時間はかかります。

IMG_3865_t.jpg

東北道は、ガラガラオートクルーズ108kmでのんびり走りました。

行きは日塩有料の道路状況わからないので、塩原温泉側から入りました。

塩原温泉側からのほうが、手前に有名スキー場ハンターMtがあるので、交通量も多く走りやすいです。

高速に乗ってすぐひめは寝る体勢。どうしてもこの格好が寝やすいみたい。

IMG_3864_t.jpg

体伸ばして入れるキャリアなんですが。なぜかこの体勢。

駐車場は、かなり混んでいました。全面圧雪ですのでノーマルの方は平坦の所へ置かないとやばいきがします。

途中の道はまったく問題ありません、凍結もなし。

ただハンターへ行く車の列が凄かったです。40km以上はでません。

前にいる車全部ハンターへ入っちゃいましたけど、エーデルも凄い人でした。

大会やってたみたいです。

IMG_3868_t.jpg

ドックランのボックスの上で、エーデル来場記念!

ドックランは、今年から出来たのですが来年は、やらないかな?多分。

IMG_3883_t.jpg

初心者コースへ行くにはちょっと登らなければいけません。

ボーゲンできるなら、ボトムのクワッドでのぼり降りてくると初級コースで降りてこれます。

アイスバーンの上に新雪が乗ってる感じで、ある程度スピード出してないと、カンでくれません。

初級コースも1箇所だけ、「なんですか!」という所あります注意してください。

パークの軽いやつも出来ているので、スキーでもいけます。

中級コースはおおむね滑りやすいですが、初級コースが混んでいるため子供達も滑ってますので、スピードは控えめの方がいいです。

実際、子供同士の衝突2回見ました。2回とも怪我ないみたいですが、ビックリして様子をうかがいましたが、親御さんが付いていて滑ってました。

もう少し親が滑るスペース、コース考えてあげた方がいいと思いますね。相手まかせでなくて。

子供同士だとよけきれないと思います。

IMG_3905_t.jpg

奥に見えるのは、ハンターのゴンドラ駅舎だと思います。本当に隣ですね。

隣というと、鶏頂山スキー場、メイプルヒルスキーリゾートが、並びで以前はあったのですが、ここ5年位?休業中、もう廃業ですね。

IMG_3939_t.jpg

これは、一番奥の枯れ木エリア、天然雪を詠ってますが、他とあまり変わらないと思います。

枯れ木ペアには、幸福の鐘が付いているリフト(金色に塗ってある)にのって鐘を鳴らすと、幸せになれるという伝説があります。

空いてるのでチャレンジしてください。

IMG_3942_t.jpg

枯れ木上部の名ばかりの中級コースただの林間コースです。

IMG_3943_t.jpg

IMG_3944_t.jpg

那須連峰だと思いますが、写真で見るより実際はもっと綺麗に見えました。

エーデルワイススキー場には、かなり大きな雪いっぱいのドックランがありました。

先日行ったパラダスキー場のドックランには雪がまったくありませんでしたが、こちらは十分に遊ばせることが出来ました。

ドックランを利用していたのは、午前中は私達だけでした。

小さい子供も、午後には一緒にに入ってきて遊んでいました。大型犬はちょっとあそばせずらいかもしれません。

今年出来たのですが、この利用者数だと来年は作らないかな?

IMG_3927_t.jpg

これはドックラン全景です。雪は深いですが、凍ってるため足をとられることはなかったです。

IMG_3874_t.jpg

滑り台もありました。これはドックランにあったので、犬が滑るのか?と思ったら、ひめは遊んでましたね。

滑り台動画1滑り台動画2

また左側の方には、ちょっとしたアジリティがあります。ひめ得意のトンネル

IMG_3921_t.jpg

これはひめちゃんお得意なので、尻尾を振って入っていきます。

まだまだやりたいみたいで

IMG_3911_t.jpg

ちょっとした穴を見つけ自分で掘り進んでます。さすが穴熊犬ですね。

IMG_3916_t.jpg

IMG_3917_t.jpg

我が家のお嬢さんたちは楽しそうに雪で遊んでます。

IMG_3901_t.jpg

ひめは元気いっぱい走り回ってました。もう少し雪が柔らかいとよかったと思いますが。

そしてパラダでもやったそり遊び

IMG_3930_t.jpg

そり遊び動画1そり遊び動画2

そりをするため、ひめは坂を登らなければなりません。スキーブーツであけた穴が、深いのでひめは大変そうでした。

ひめ坂を登る動画

そしてゆきがスキーに行くと、

IMG_3882_t.jpg

ひめはゆきと一緒に行きたいみたいで、滑っていくゆきを追いかけます。

ひめゆきを追う動画

散々遊んだひめは、目がしぱしぱ。1時ごろから動きが鈍くなりました。

IMG_3923_t.jpg

「あー眠い」

IMG_3888_t.jpg

「ここでも落ち着いて眠れない!」

IMG_3928_t.jpg

「やっとゆきちゃんが帰ってきたー。ここが一番だね!もう行っちゃだめだよ。」

気持ちよさそうに寝てしまいました。帰りの車もぐっすり。2人とも東京まで起きなかったので、ノンストップで家まで帰りました。

トップページへ


© Rakuten Group, Inc.